KHS F20-Rやってしまった……。

ちなみに買ったのはこれのシルバーホワイト2007年モデルです(リンク先は2008年モデル)。
先送りしようかな、といった矢先にやってしまいました。
会社近くに折りたたみ自転車のお店*1があるということで行ってきたのですが、そこに発見してしまったのです。KHSのF20T, F20R, F20RC, F20RA, F20RACと揃ってる姿を。他の店では1, 2台しかなく、F20T, F20Rなんてどこも売り切れだったのに。
店に行くと店員さんが忙しそうだったので接客が終わるのを待ちつつじろじろ自転車を眺める。
手が空いたっぽいので話しかけていろいろ聞いてみた。やっぱりガンガン走りたければやっぱりKHSがよろしい様子。F20-TとF20-Rの両方に跨がせてもらったけどF20-Tは普通の自転車とたいして変わらない感じ。F20-Rはスポーツ車っぽい感じの前傾姿勢になり楽しい感じでした。試乗もお願いしてみたら「本当は『買うつもりだけどAとBでどっちにしようか迷ってる』といったお客さんにしかさせないんですけどね」と言いつつ、普通に試乗させてくれました。
で、試乗した感想……走り出しでいきなり加速されてこけそうになる。小径ゆえにハンドルが少しでもふらつくとこけそうになる。そーっとこいでるつもりなのにママチャリで普通に漕いでる時くらいの速度が出る。そして、普通に漕ぎ始めると速い速い。たーのしーい。ゆっくり走っているとフラフラして安定しないのですが、ちょっと速度が出てくると安定してきました。なんでもスポーツ車はそんなもんなんだそうな。にしてもこの年になって自転車乗ってドキドキワクワクすることになるとは思わなかった。恋です*2
そして10分ほど悩んだ挙句、購入決定。走りのツンデレっぷりにドキドキしてしまった時点でMooさんの負けは決まってました*3
「乗って帰りますか?」と聞かれたものの今日は買うつもりもなく普通のトートバックで来てしまっていたので、来週引き取りに来ることにしました*4。内金10kだけ渡して帰宅*5
そんなわけで今年の自分への誕生日&クリスマスプレゼントは自転車となりましたとさ。日本橋LORO SLOW SPOTの店員さん、閉店時間過ぎているのに丁寧に接客してくれましてありがとうございました。これからもメンテとかでお世話になります。

*1:LORO SLOW SPOTというお店。そういえば昼休みに歩き回って見かけたことがありました。

*2:関係ないけど山手線車内CMで流れているJR新橋駅エキナカCMの女の子が可愛い。そんなに美人なわけじゃないけどなんかかわいいと思うのは私だけでしょうか?

*3:2008年モデルは値上がりした上に、変速機まわりのパーツがグレードダウンしているようなので。というまともな理由もありますが。

*4:メッセンジャーバッグで行けばよかったと後悔。でも、閉店時間過ぎてたのでまぁ、いいかと。

*5:普段財布にはせいぜい5kくらいしか入れてなかったから少し焦った。