ひさしぶりのレンズ購入。Tokina 17mm/F3.5です。

久しぶりに中野フジヤカメラにいってみました。
するとタイトルのレンズが19kで出てるじゃないですか。昔憧れていた超広角レンズです。17mmまで行くと魚眼一歩手前な感じですね。
チリのひとつも入っていれば我慢できたのですが、程度もよく作りもプロ用シリーズとして作られているだけあって良い感じです。
今では17-35mm/F2.8-4とかも中古なら30kくらいで買えますが、ズーム嫌い*1としてはαシリーズで使える超広角単焦点はこれくらいしか選択肢がないのです。純正は14mm魚眼があるけど、魚眼魚眼という特徴に振り回されてしまいそうで……楽しそうなのですが。
そんなわけで実写の感想はまたのちほど。

*1:利便性は理解しているのですが、ズーミングという処理が一つ入ると私は迷ってしまってスナップで撮り損ねが増えてしまうので。