欲しいストロボ。プロペットmono 150N/300N。

プロペットとトキスターで迷っていましたが、今日銀一で相談してみると「トキスターのメカは中国製だから日本製の方が信頼性あるよ」とのこと。日本メーカーだから国産だと思ってたよ、トキスター。
あと、「ファンはバンクを使うなら必須だけど、アンブレラ使用で連発しないならなくてもなんとかなるよ。あった方が耐久性はあがるけどね」とも。まぁ、アマチュアの使い方なら耐久性はそこまで神経質にならなくてもいいだろうからプロペットのファンなしNシリーズが有力候補。人撮りなら離して使える300Nだし、物撮り中心ならより出力下げれる150Nかな。
とりあえずは人撮りよりも物撮りの方が多いだろうし、150N買っておいて人撮りが増えたら300Nなりもっと大きいやつを買えばいいかな……。そんなわけでストロボ購入資金を貯めましょうか。レンズ買ったからしばらく先だろうけど。