ThinkPad X40の整備。

さっそくセットアップです。周辺機器まわりの設定が面倒だったのでubuntuを入れようと思ったものの手持ちのUSBメモリは256MBだけ*1。そんなわけで今日もアキバへ*2。今日も休日のせいか人が異常にいてウザかった……。
AHAも先日使っていたUSBメモリをなくして新しいUSBメモリを欲しがっていたのを思い出したのでワシワシと大人買い。購入物は以下のとおり。

コンパクトフラッシュはTP240のときに失敗したゼロスピンドル化をX40で再挑戦するため。4GBメモリを自分用に2つ買っているのもゼロスピンドル化で不足した容量を外部記憶としてカバーするため。1GBメモリは590円かつ超小型タイプだったので何かに使えそう*3と思って何となく。

で、帰宅してさっそくubuntuのインストール。
ubuntuからusbメモリへのインストールをせずにできないか試してみるもうまく行かなかったので、普通にデスクトップをubuntuとして起動してUSBにインストール。
ここでもubuntu 8.04ではUSBへのインストールシェルが用意されていなくて少しハマったがググったらすぐに解決。
X40でUSBから起動して、HDDにインストール。あっさり成功。
あとは無線LANの設定方法を確認して、擬似SSD化に挑戦です。

*1:ubuntuのインストールには1GB以上のメモリが必要。

*2:アキバに行くときはなぜか連日通うことになることが多い……。

*3:最高機密を納めたチップを裏取引するごっことか。