自家製パンは激ウマでした。

http://farm4.static.flickr.com/3308/3421703754_a6fe6fe55c_m.jpg
これを買ってきました。
Panasonic 自動ホームベーカリー ベールグレー SD-BM102-H
ネットでの評判は調査済みだったけど、本当に楽だった。材料入れてスイッチ入れるだけ。耳の焦げ具合も薄め、普通、濃い目で調整できるし。予告通り普通の食パンを作ると見せかけて、ベーコンチーズパンを作りました。以下、材料。

  • 最高級製パン用強力粉「ゴールデンヨット」200g(ハンズにて500g 330円)
  • 製パン用強力粉「カメリア」50g(近所のスーパーで1kg 330円)
  • ドライイースト「Saf instant 赤」3.6g(ハンズにて125g 500円)
  • 料理用牛乳「パティシエアッシュ」70ml(近所のスーパーで1L 300円)
  • 「てんさい糖」20g
  • 無塩バター「雪印無塩バター」15g
  • 「赤穂の天塩」5g
  • ベーコン 50g
  • チェダーチーズ 30g
  • 水 180ml

材料費は所要量で計算すると約350円/1斤。……まったく節約にはなっていませんね。というかどんな贅沢パンだよ。

通販駆使して安く小麦粉を仕入れなければ……。小麦代が約150円、チーズ代が約100円、ベーコン代が約75円……この3つを何とかすればコストダウンできるはず。ベーコンもいっそ自作するか?