サイト構築がすすむ君。

PHPってすばらしいね。いや、別にPHPに限らずインクルード機能ってすばらしいね。
サイト内に各ページ共通の部分というのは結構あるものですが、この部分が一番メンテナンスが面倒な部分。ここを一つに集約して管理できるのだから素晴らしい。新しくページを作るときもコンテンツ部分のみ作成すればよいから素敵。楽だー。というわけで、枠組みだけはある程度出来上がりました。

  • 作ったもの
    • PHP + Smartyでサイト内で共通の部分とページ固有の部分を切り分け
    • はてなflickrRSSからヘッドラインを作成、トップページを埋めるネタに採用
    • 各ページのvalidationのチェック
    • 携帯(neon)での表示確認
  • まだなもの
    • オリジナルのギャラリー機能*1が未実装(現在はflickrで代用)
    • デザインがしょぼい
    • そもそもコンテンツがない
    • ブログもオリジナルにしないの?
    • リンクページはもちろんDB連携ですよね?

とまぁ、色々できていませんがさくさく作っていきます。
作っていて一つ悩みが発生。サイト内コンテンツに組み入れている外部サイトへのリンクをどうしようかな、と。具体的にははてダとflickrへのリンクを新規画面で開いた方が良いのではないかと。推奨としては文書が画面制御をするべきではないそうですが、戻るリンクのないサイトにいきなり飛ばすのも微妙ですし。とりあえずメインニュー内のリンクは嫌いなJavaScript*2新規画面を開いてみています。

*1:Mingによる動的FLASHを使ったビューワを実装予定。

*2:XHTML1.1 での validation を通すため。