ずっと使っていたcorega BAR SW-4P Proにつながらない。

先日新しくしたWin機から表題のルータに接続しようとしてもpingすら通らない。M/BのLANから繋ごうとしてダメで、調べてみるとNVIDIA LANは評判が悪いようで試しにPCIcoregaのLANボードをさしても繋がらない。Linux機からは問題なく接続できているのに(そのLinux機もカーネルアップデートしたら不調になった……。)。
せめてpingが通っていればインターネットオプションあたりの設定ミスなんだろうけど……。いい加減ルータを買い換えろということか?
まぁ、モデム直結すればネットには接続できるので致命的ではないのだけど。