オーブン購入候補の検討。

いろいろ調べてみるとオーブンを中心に使うのであれば、コンベクション(熱風対流)タイプのオーブン専用機が業務用と同じような仕組みで良いらしい。あと、やっぱり5万も6万もするようなオーブンレンジのオーブン機能よりも数千円のオーブントースターの方が焼き機能は良いらしい(主に火力面で)。

で、コンベクションオーブンというと代名詞的な存在が

デロンギ コンベクションオーブン
レビュー記事

なのですが、結構高い(ピザストーン付だから実質11k程度なんだろうけど)のと形が好みじゃない。あと国内代理店はあるものの海外製品なのでメンテナンス性がどうなのかよくわからない。
国産品で同じような製品だと

TWIN BIRD TS-4117B

庫内が大きく17cmシフォンが焼けるらしい。ピザストーンもついていて、安いところを探せば7kくらいで買えるらしい。
でもまるっとした形はあまり好みじゃないんですよね……。

で、これが本命

SANYO SK-WF10
レビュー記事

庫内はデロンギよりも若干だけど高さが低い(7cmくらいまで)のですが、カクカクとしたデザインが好み。他2機種と比べて最大温度も260度と高く、パン発酵、パン焼きコースも完備なのでパン焼きメインならかなり優秀そう。トースト機能も庫内が狭いためかトースターと同程度の速度で焼けるらしいです。


うーん、もう少し検討してみます。