ICSタブレット nextbook premium10(NEXT10P12)が届きました。

すっかり忘れていましたが以前Twitter上で応募していたAndroidタブレットプレゼントの懸賞に当選していたようです。

premium10はざっくり紹介すると。

  • AndroidOS 4.0.3搭載
  • ARM Cortex-A8 1GHz搭載
  • 静電容量式マルチタッチ対応9.7インチ液晶(1024x768)
  • IEEE802.11n対応
  • Google純正マーケットアプリ非対応
  • 通常店頭価格でも20k未満(Amazonでは19,800円

という廉価タブレットです。

というわけでAndroid4.0.3端末のnetbook premium10開封の儀です。
P1050302
シンプルな外箱(段ボール)。
P1050304
中にも箱が入ってた。吊るし売りが出きるような箱に廉価タブレットのこだわりを感じた。
P1050306
箱裏面は結構賑やか。
P1050307
さらに内箱。マザーボードの箱みたい。
P1050308
システムアップデート用のCD。というかCD-R。
P1050309
もろにCD-R。大事なことなので2回言いました。
P1050310
左の薄手のスポンジシートに包まれているのが本体。右側にはACアダプタとUSBケーブル。
P1050311
ACアダプタ。端子部分を付け替えることで多国対応している。
P1050314
イギリス、アメリカ、ヨーロッパ使用に対応している様子。
P1050313
USBケーブルはminiUSB端子。てっきりmicorUSB端子だと思ってた。
P1050315
説明書の類。クイックスタートガイドとかもついてた。
P1050320
専用ポーチ。別珍素材なので汚れが目立ちそう。
P1050322
下部にはスピーカーが内蔵されています。
P1050324
ステレオなので反対側にも。
P1050325
上部右側面にはmicroSDHC端子がカバーに隠れて配置。カバーの付け根奥にスロットがあります(写真では見にくいですが)。
P1050326
上部には入出力類が集まっています。左からマイク、φ3.5イヤホン出力、電源入力、miniUSB端子。
P1050327
続けて、Resetボタン、音量ボタン、ステータスLED、電源ボタン。
P1050328
電源を入れると8割ほど充電されていました(すぐに使えるという意味でも、電源寿命的にもナイスですね)。写真は2〜3%充電してしまってから撮影。
P1050330
液晶面は気泡たっぷりですが厚手のビニルシート(アクリルとかペットではないと思う)で保護されていました。見た目は良くないけれどどうせ張り替えるから十分。
P1050331
輝くAndroidバージョン4.0.3の文字! ちなみにシステムアップデート後にはビルド番号がV1.0.8になりました。
P1050332
純正マーケットアプリの代わりに入っているTapnowマーケットは起動するとアップデートを求めてきます。
P1050334
しかしそのままアップデートしようとするとブロックされます。
P1050335
設定>開発者向けオプション>提供元不明のアプリ、にチェックが入っていません(いつも買ってすぐチェック入れるから忘れてた)。
P1050336
非純正マーケットも提供元不明扱いになるんですね。
P1050337
なんか警告が出るけれど無視。Googleは非純正マーケットを駆逐したい様子(そりゃそうか)。
P1050338
権限許可を出して再度インストール。
P1050339
アップデート後はアプリ一覧にて「マーケット」と称されるようになります。撮り忘れましたがアップデート前は「Tapnow Market」だったはず。

というわけで開封の儀でした。