我が家の主要な調理器具。

なんかもう増えて収拾つかなくなってるので晒してみる。
列記してみたらやっぱり男の一人暮らしには不必要な量だった。

包丁

misonoは一番安いグレードのやつ。研ぎスキルがまだまだなのもあって驚くほど切れるってわけじゃないけど普通にストレスなく使える。
柳刃は刺身専用で長い刃渡りをいっぱいに使って切っていくのが楽しい。長いので研ぎごたえもある。しかしまだまだ使いこなせていないんだよなぁ……。
小出刃はヤフオクでノリで買って研ぎ直してみたら素晴らしい切れ味をみせつけてくれた掘り出し物。その後もちゃちゃっと研げばすごい切り込み具合が復活するのでお気に入り。塊肉をばらすのにも使います。自分で研ぐならやっぱりステンレスよりもハガネの方が研ぎやすい。今はキングデラックスの1000番で研いでるけれど、ステンレスにも使いやすいと評判のシャプトンとかの方がいいのかな。

まな板はもともと業務用の一番薄いタイプ(1.5cm)のポリエチレンまな板を使っていたけれど、木のまな板に勝るとも劣らずと評判の合成ゴムまな板に浮気した。実際使ってみるとヒノキとかヒバのまな板にくらべるとやっぱり劣る(硬い)けど結構悪くない。ポリエチレンまな板は表面のエンボス加工を生かしてパン生地伸ばしたりするときに使ってる(このポリエチレンまな板も一般のプラスティックまな板に比べれば柔らかめなので悪くはないのですが)。
やっぱり木のまな板いいよなぁ。実家はキリのまな板だった気がする。

あと21cmか24cmの牛刀と12cmか15cmのペティナイフが欲しいです。

鍋類

18cm鉄フライパンと北京鍋(片手中華鍋)とジャーレンは大学時代からの相棒。学生の時に買ったから安物だけれどまだまだ現役です。
我が家の電子レンジ不要論を決定づけた蒸籠。冷凍ごはんを炊きたてよりも美味しく温め直せるグレートなやつ。

同じ高熱でも一気に過熱する料理とじりじり過熱する料理があるけれど、じりじり過熱するなら保熱性の高い厚手の鉄鍋・鉄フライパンがいいよなぁと思いつつ増強中。早く南部鉄鍋で煮物しないと、炊飯だけじゃもったいない。

その他

ホームベーカリーはちょうど流行り始めの頃に購入。GOPANがニュースになったころですね。パナソニック製はかなり頻繁にモデルチェンジしてて来月9/10にも新製品が出ます(SD-BM105)。新モデルは1時間でパンが焼けたり、ジャムやらコンポートが自動で作れたり、冷ごはんからパンが作れたりするらしい。

コンベクションオーブンは三洋とデロンギで迷ったけれど細かな設定ができるので三洋にしました。しかし販売終了、後継機種もなしorz オーブンレンジのオーブン機能なんて所詮はおまけです。専用品は予熱とかもいらないしすごく使いやすい。電子レンジなんていらないです。

パスタマシンはピザ生地練ったり、ピザ生地伸ばしたり、うどん作ったり。パスタ以外のものに使ってる方が長いです。

カフェソロは手放せない。多少雑味があってもこってりしたコクのあるコーヒーが好きな人にはたまらないコーヒー器具です。コーヒー生豆の自家焙煎も練習中。いつもエクストリームリィディープローストにして「にが……」てなってる。

ティーポットはまるっこくてかわいいガラスのやつ。たまに喫煙用に買った紅茶を普通に飲んでます。