サーバ購入計画。

室内でタブレットとか、箱○経由で映画とか見たりしていると、データストレージ on メインマシンが不便で仕方がなくなってきた。あと学習、実験用に仮想マシンをわさわさ作ったりしてるのでちょっとメインマシン上でガンガン立ち上げると変に不安定になったり。

というわけで、ストレージサーバと仮想サーバを作ります。いわゆる鼻毛鯖とかの安いサーバでストレージを作って、余っている部品で仮想サーバを作りたいと思います。

仮想サーバ候補

仮想サーバにはメインマシンのお下がりで作った(使われていない)Ustマシンを流用します。

M/B
MINIX-780G-SP128MB
(Socket AM2+/HD3200/Marvell 88E8056 1000BASE-T)
CPU
AMD Athlon 64 X2 3800+
(2core/2.0GHz)
HDD
HGST HDP725050GLA360
(500GB/7200rpm) 余りもの
MEM
DDR2 SODIMM 2GB x 2 = 4GB
(最大積載)
NIC
Intel EXPI9301CT
(追加購入予定)

といった感じ。

オンボードのLANチップがMarvell 88E8056なのでiSCSI bootにも対応できるようにintel製のNICを増設予定。
メインマシンもAM2+でPhenom X4 9350eを使っているので、メインをPhenon IIにして、お下がりでCPU増強も見えている。

PT3とかPX-W3PEを追加して録画サーバにしても面白そうと思ったのですが、PCI-Eスロットが1つしかない。GIGABYTE GA-M51GM-S2G(Socket AM2/Marvell 88E1116)が余っているけど、PCIは2本あるのにPCI-Eが1つしかないからNICINTEL PRO/1000 GTにするとかしないとだけど、そこまでやるなら新調した方がいいかも。

流用予定のパーツが結構古いので後述の安鯖を新調した方がいいかとも思ったけれど、CPUのベンチ(CrystalMark 2004R3)とったら

Phenom X4 9350e(4core/2.0GHz/TDP65W)
ALU 29,000 / FPU 28,000
Athlon 64 X2 3800+(2core/2.0GHz/TDP65W)
ALU 22,000 / FPU 27,000
Pentium G6950(2core/2.8GHz/TDP73W)
ALU 26,000 / FPU 25,000
NEC Express5800/S70 タイプSRに搭載
Celeron G530(2core/2.4GHz/TDP65W)
ALU 27,000 / FPU 27,000
Express5800/GT110dに搭載

って感じだったので、9350eをお下がりにする予定があるなら流用パーツで行けそう。TDPも65Wものだから悪くはないかと。それでも足りなければPhenom II X4 910e(ALU, FPUともに約40,000)もあるのできっと長く使えるはず。

このマシン上に、NAS/DLNA/iSCSI等ストレージサーバ、SVN/Mercurial等バージョン管理、開発用のLB, WEB/AP, DBサーバ各種のプロセスを上げる予定。5VM/coreが目安らしいので2コアで10VM, 4コアで20VMならまあ十分。メモリが足りなそうだけれどな。

ストレージサーバ候補

いわゆる安鯖を新調します。HDDを2〜4発積む予定なので新しい方が消費電力も抑えやすいだろうという魂胆。

運用について当初RAID6を組もうかと思っていたけれど、RAIDよりもサーバ自体を2台用意してDRBDでネットワークミラーリングした方がいいような気もしていたり、全データのバックアップが必要とも思えないのでバージョン管理部分とかピンポイントでバックアップするならUSB-HDDつなげてZFS差分バックアップでもいいような気がしている。

あとはリンクアグリゲーションして帯域で縛られにくくしたいとか。

候補1: NEC Express5800/S70 タイプSR
CPU
INTEL Pentium G6950 (2core/2.8GHz/TDP73W)
HDD(boot)
USBメモリで適当に
HDD(data)
WESTERN DIGITAL WD30EZRX (3TB) x 2〜4(換装)
MEM
DDR3 4GB x 4 = 16GB(換装)
LAN
Intel 82578DM x 1
NIC
Intel EXPI9301CT(増設)
PWR
KRPW-SS500W/85+(換装)

安鯖の定番、鼻毛鯖シリーズ。現在NTT-Xで12,800円。これにHDD 2台(20k)、メモリ 4枚(6k)、NIC(3k)、電源(5k)を足しても46k程度。

候補2: Express5800/GT110d
CPU
INTEL Celeron G530 (2core/2.4GHz/TDP65W)
HDD(boot)
USBメモリで適当に
HDD(data)
WESTERN DIGITAL WD30EZRX (3TB) x 2〜4(換装)
MEM
ECC-DDR3 4GB x 4 = 16GB(換装)
LAN
Broadcom BCM5718 x 2 + 管理用100BASE-TX x 1
PWR
400W 80PLUS GOLD

同じシリーズの上位機? 現在NTT-Xで22,800円。これにHDD 2台(20k)、ECCメモリ 4枚(12k)を足して54kくらい。8kの差額でSandyBridgeであること(core ixが使える)、電源が80plus GOLD認証、標準でLAN2口と思えばこっちの方が安いかも。